2022/12/18
速いフレーズ→難しい→できない
となってしまう生徒さんのレッスンから
「難しい」を分解するレッスンをしました。
分解していくと、上手くいっていることと
まだ上手くいっていないことがわかり
なんだ「こういう練習すればいいんだ」と
難しいフリーズに対する意識が変わりました。
「難しい」を分解していくと「難しい」と思っていた壁を自分でのりこえて行けますよ。
今日のテーマは
「速いフレーズを練習する時に」です。
ゆっくりのテンポから練習して、だんだん速いテンポにしていけば上手くいきますか?
上手くいかない人には
難しいの分解作業をオススメしています。
【難しいフレーズを練習する時に試してみたい事 6つのこと】
①ドレミで歌う
②指の動きだけ練習する
③歌いながら指を動かす
④ピストン、レバーを動かしながら歌う
⑤息を流しながらピストンやレバーを動かす
⑥楽器でゆっくりから吹く
いきなりインテンポにして吹く
試してみたい
6つのことを少し解説します↓↓↓
①ドレミで歌う
なんだこんなこと❓
って思うかもしれませんが、
まずやってみましょう。
ドレミで歌う時のポイントは
音階で動いているのか、跳躍しているのか
どのくらい跳躍しているのかなども考えて
歌うことです。
楽譜を見る時に少し譜面台を離して
みましょう。
楽譜に集中するあまり、視野が狭くなっているかもしれません。
視野を狭くすることが
集中する事ではありません。
楽譜以外の周りの物が見えているくらいが
体が動きやすく、呼吸もスムーズに
指もスムーズに動きます。
②指の動きだけ練習する
自分の手のひらの上で楽器で動かす方の
指だけ動かしてみましょう。
これはピストンやレバーを
押すという作業を抜いた練習です。
指はどこの関節動きやすいか?
思い出してみましょう。
手のひら側で見たら
関節は生命線のあたりです。
③歌いながら指を動かす
①+②をやってみましょう。
上手くいきましたか?
①と②を別々にやった時と
何か違いはありますか?
指を動かす時は目で見て確認する事が
役に立たちます。
④ピストン、レバーを動かしながら歌う
ここでやっと楽器の登場です(笑)
ここではピストンやレバーを動かすのに
どのくらいの力を使えばいいのかを
試してみましょう。
以外と少ない力でピストンや
レバーは動きますよ。
⑤息を流しながらピストンやレバーを動かす
(音は出さない)
早く音を出したい気持ちはわかりますが、
私たち演奏者は音にとても敏感に反応します。
もちろんその技術は素晴らしいことですが、
思っていない音が聞こえると息を流すのを
やめてしまったり
必要以上にピストンやレバーを
押してしまいます。
ピストンやレバーが戻ってくるのは
楽器の仕事です。
演奏者のやる事は押す。
押すのを止める。
シンプルです。
⑤でやりたい事は頭で鳴っている音と
指で動かしたピストン、レバーの動きを
マッチさせることです。
息が流れる前にピストンやレバーが動いて
管の長さを切り替える必要があります。
管の長さを変えるためにピストンや
レバーを動かすと思ってみてください。
現実にピストンの中やロータリーの中
を思うと体は必要な動きをしてくれます。
⑥楽器でゆっくりから吹く
いきなりインテンポにして吹く
2つのパターンを比べてどんな違いがあるか?
実験します。
難しいを分解してみたら
できていることもハッキリ確認できます。
漠然と難しいと思って練習していたら
損しちゃう❣️
☆最後の仕上げにもうひとつ
息を鼻から吸って吹いてみる‼️
コレは今 私のお気に入りのやり方です。
ウソでしょ〜
っていうくらい上手くいきます。
(舌も動きやすく、息も楽なんです)
やった事ない方はぜひ試しください。
それではまたね♪
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